2008年11月30日

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

終

本日16時30分をもって天城いのしし村は閉園いたしました。
昭和45年より今日まで伊豆観光の一つとして多くのお客様に楽しんでいただきました。
その間には良い時代もあり、苦しい時代も撮りぬけてきました。
猪村のファンの皆様、ちょうど一年前の11月よりはじめたブログで知り合った皆様にはとても感謝しています。
閉園を聞き多くの方が遠方からわざわざお越しくださいました。
私にお声をかけていただいた方とは少しお話ができました。

今日まで暖かく応援してくださった皆様本当にありがとうございました。




Posted by 猪園長&猪スタッフ at 23:59│Comments(52)
この記事へのコメント
私は生きている限り、あなたがたや猪たちの事は忘れはしませんよ。
みんなも同じだと思う。
Posted by 名誉村民(夜勤中) at 2008年12月01日 00:27
アルバムを見させて頂くと歴史を感じ感慨深いものがあります。

昨日で閉園となっても、これからも大変かと思います。

天城にいのしし村があった事は忘れません。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年12月01日 00:44
11/30で閉園は、本当に残念です。でも、我々の記憶には永遠に続いています。ほんとうに、いのしし村の方々、お疲れさまでした。
Posted by ポチ at 2008年12月01日 00:47
今年の春先に訪れて楽しませてもらいました。
良い思いでが出来てよかったのですが閉園と聞き、残念です。

いのししレースやいのししショー、ミニブタちゃんもかわいかったのに。。
スタッフのみなさま、村のどうぶつたち長い間お疲れ様でした。
楽しい思い出をありがとう!
Posted by tomo.s at 2008年12月01日 01:05
先週お伺いさせてもらいました。

ハチとショーのお姉さんのかけあいがとっても面白かったです。
そしていのししレースは、本当の競馬のように興奮しました。

またいつかいのししさん達と会える日を楽しみにしています。
Posted by 沼津人 at 2008年12月01日 01:09
11月30日の閉園、本当に残念です。
猪園長始めスタッフの皆様。いままで、本当にごくろうさまでした。
そして園長さんには、大変お世話になりありがとうございました。
Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年12月01日 01:12
今日もお邪魔しました。声とか掛けた方がよかったでしょうか。今日はスタッフの方にとってとても大事な節目の日だったと思います。きっといのししにとっても。おつかれさまでした。
いろいろ伝えたい事はありますが、何よりこんなにいのししを好きになったこと。毎日考えているほどです。

せめて、このサイトだけは更新しなくとも残していただけませんか?1日1回はまた見に来ると思います。

では、ありがとうございました。
今日はいのししの夢を見れたらうれしいですね。

ぬいぐるみ少し大人買いしてしまいました。  ・・・・・・・・。
ほしがっていた中くらいのイノシシ。どこかの娘さん。ごめんね。
Posted by 河童 at 2008年12月01日 03:06
38年間本当にお疲れ様でした。
いのしし村を知ったのはほんの3年前くらいでしたが、もっと前から知っていたような感覚です。 閉園されても我々いのしし村ファンの心の中には永遠に残り続けることでしょう。 いつかまたきっとお会いできると信じてやみません。 大自然に囲まれたきれいな空気、明るいスタッフの方々、いのししたち、ミニブタやヤギたち動物とともだちになれる最高のテーマパークでした。
ありがとう!!天城いのしし村!!
Posted by いのっぴーファン at 2008年12月01日 06:19
お疲れ様でした。
このまま終わりではなく新しいスタートにしたいですね。

はちくぼ山の芝が歴史を感じます。
Posted by シュワちゃん at 2008年12月01日 06:54
お疲れ様でした。
そしてたくさんの喜びをどうもありがとうございました。
いのしし村は私のとっておきの場所です!
この写真やブログをみると多くの方々の思い出の場所なのですね!としみじみとかんじました。
お世話になりました。

私も大変でなければ、できればブログはのこしていただけると嬉しいです。
シュワちゃんさんの新しいスタート・いい言葉ですね。
私もお祈りします。
 
Posted by uri at 2008年12月01日 07:53
今まで長い間お疲れ様でした。
子供の頃から好きだったいのしし村がなくなるのは寂しいですが、先日お邪魔して心に焼き付けてきました。
最終日に行けなかったのは心残りですが最後に訪れる事が出来て良かったです。
村長さんをはじめスタッフの方々、それにたくさんの猪達の今後に幸多からん事をお祈りします。
楽しい思い出をありがとうございました。
Posted by まーすけ at 2008年12月01日 07:59
私とほぼ同じ長さの歴史があったんですね~
最後の最後に、いのしし村の素晴らしさに気づいて
本当にうれしかった反面、後悔しています。

でも次のアクション、楽しみにしています。
いつかまた、いのしし村が再開できる日を
まっています!!

園長さん、スタッフの皆様、猪たち、、、
お疲れ様でした。

素晴らしい思い出をありがとうございました。
Posted by たんたん at 2008年12月01日 08:25
長年の間お疲れ様でした、園長様。
昨日が最後とは信じたくない気持ちが在ります。
写真を見て発展していった姿等が見れて良かったです。
またいのしし村が復活出来ればと思っています。
追伸 いのししやうり坊のぬいぐるみはめったに見かけないので大人買いしてしまいました。
Posted by 銅 牡丹 at 2008年12月01日 12:54
 閉園最終日に行ってきました。
 遠方のため、レースとショーを一公演見て帰ろうかと思いましたが、気がつけば、閉園時間まで終日居ました。
 しかし、最後のショーとレースを見ることが出来、一生忘れないようにします!!。
 また、スタッフの方とお話することができ大変感激です!。
 今後、何らかの形での再起を強く希望します。
Posted by ブヒシシ at 2008年12月01日 13:01
こちらのブログは、猪についての数少ない貴重なサイトなので、
できれば何らかの形で残しておいて欲しいな、と私も思います。

閉園後は後片付けや事務処理などで、園長さんもスタッフの方々も
まだまだお忙しいでしょうね。 お疲れ様です。
できれば、猪たちや他の動物たちがみんな、どこかで幸せに暮らせるよう、
心から祈ってます。
Posted by ジャスミン at 2008年12月01日 14:18
園長様、スタッフの皆様、そして猪さん達、長い間
本当にお疲れ様でした。。。
ひとつの歴史が幕を閉じるのは、感慨深いものが
ありますね。。。
3回ほどだったかと思いますが、お邪魔させていただき、
楽しませていただけたことに感謝しています☆
ありがとうございました!!
私も皆様と同様に、いつかまた、お目に掛かれることを
心から願っています☆
Posted by kirara at 2008年12月01日 17:28
まだこのブログがあってほっとしております。

ついにこの日がやってきてしました。
「いのしし村」が閉園する11月30日、時間をつくって開店の9時半にいけるように出発しました。行きは「最後の日に行くことができる」という軽い興奮と「本当に今日で終わりなんだ」という複雑な気持ちで運転しておりました。
丸一日、いのしし村に滞在致しました。いのしし村はいつもどおりで、4時半、カーテンの閉まるそのときまでおりました。その日はいつもの素朴な光景であり、「また今度」という錯覚を覚えました。帰りは、本当に沈痛な思いで帰ったことを覚えております。
いのしし村は決して派手さはありませんが、天城の美しい山々のなかで愛くるしいいのしし達と遊ぶことのできる本当に貴重な癒しを与えてくれる場所でした。今はいのしし達と、村に皆様には陳腐な感謝の言葉しか思いつきません。
個人的な話で恐縮ですが、今日から海外出張で、いまは外国からこれを書いております。昨夜アップされたこのブログの写真を見たあと、行きの飛行機で今までのいのしし村の思い出を振り返っておりました。初めていのしし村に行ったときのこと(昭和52-53年くらいでしょうか)。当時、イノシシ鍋が高くて頼めず、イノシシの串焼き(昔はそんなメニューもありました)を食べたこと。元村長の宇田さんにお会いしたこと(前の方にも書きましたが、昨年の今頃逝去した父と懇意にしておりました)。宇田さんがいのししに並々ならぬ思い入れがあったこと。義理の姪をつれていったこと。
月並みですが、走馬灯のように思い出されました。
私は、一応、動物関係の仕事をしておりますが、いのししには特別な思い入れがあります。イノシシ年ではありませんが、愛くるしさと野生の両方を持つ動物ということで、おもしろいなぁ…と思いました。
まだ、異国の地で気持ちの整理がつきません。取り留めのない文ですみませんでした。
Posted by うりた at 2008年12月01日 22:10
うりたです。Mixiに30日の写真を載せてみました。
ヘタクソですが、ご笑覧ください。
Posted by うりた at 2008年12月01日 22:22
今の規模では無理ですが容を変え
いのしし村という名前だけでも
復活させる日が来るように頑張りましょう!
Posted by 天城声 at 2008年12月01日 22:22
長い間お疲れ様でした。
動物が大好きなので、いのしし村が無くなってしまうのは、とても残念で寂しい気持ちでいっぱいです。
動物達が今後、幸せに暮らせますように祈ってます。
Posted by メグロメグロ at 2008年12月01日 22:52
うりたです。
大変僭越とは存じますが、Mixiにいのしし村のコミュニティを作成致しました。
いのしし村の思い出を語り合いましょう。
もちろんこのサイトでも語り合いたいと思います。
Posted by うりた at 2008年12月02日 23:16
ああ、とうとう閉園してしまいましたか。いのしし村の写真を拝見していると、ひとつの時代が終わったように感じられます。いのしし村を訪問した時に、とても素朴な雰囲気が大好きでした。その雰囲気は、いのしし村の歴史の中で、連綿と引き継がれていたのですね。
最後に、いのしし達とスタッフの皆様の健康をお祈りいたします。
Posted by 猫好き at 2008年12月03日 02:01
閉園最終日に行ってきました。
 大好きな場所。 癒しのいのしし・・・。
最後のショーもレースも心に焼き付いています。
 
 スタッフの方々をはじめ、素晴らしいいのしし達!
本当にありがとうございました。
 私にとって大切な思い出の場所です。ずっとずっと忘れません。
いつかまた復活の日を信じています。
Posted by ぺんわらぺんか at 2008年12月03日 19:32
せっかくなのでうり坊の時期だけ復活とかしませんか?。
mixiのいのしし村のコミュに入りました~。
Posted by M92FS-R at 2009年02月09日 21:32
このブログがまだ残されているのが、ちょっと嬉しいです。
いのしし村のその後が気になって、時々ここを覗いてます。

mixi って、紹介でないと入れないそうですね、、、残念。
Posted by ジャスミン at 2009年02月16日 09:57
こんばんわ 河童と申します。
あれから月日が経ちますが、ほぼ毎日このHPを見ています。
なつかしく、どこかにいるのならばまた会いに行きたいと思っています。

ちゃんと彼らはどこかで、また誰かに愛されていることを望みます。

私がそばにいることはできないと思いますが、彼らに私たちの気持ちが通じているのなら、これほどうれしい事はありません。

おやすみ。
Posted by 河童 at 2009年04月03日 01:22
いのしし村は閉演してしまいましたが、時々思い出してしまいます。
Posted by XMAA at 2009年05月02日 05:15
XMAAさん、河童さん、ジャスミンさん、M92FS-Rさん
こんにちは。私もみなさんと同じ思いです。週に何度かこのサイトを見ていま
す。 
例年ならGWの連休明けに休みをとっていのしし村のうりぼうを観に伊豆旅行
を計画していました。。。 
できるならまたいのしし村の皆さんにまたお会いしたいものです。
動物たちもスタッフの皆さんもきっと元気にしておられることでしょう。
Posted by いのっぴーファン at 2009年05月03日 12:06
いのっぴーファンさん、そして、まだ時々このサイトを訪問している方々、
こんにちわ。
私も、いまだに時折、ここにアクセスしています。

うちの娘達は、相変わらず元気で食欲旺盛です。
暑くなってきたので、毎日水浴びをさせていますが、長女は水をかけると
嫌がってうなりながら逃げるし、次女は、鼻先で水を追いかけて遊んだり、
転がって水をもっとかけてー、とはしゃいだりして、対極の2頭です。

今、冬毛が抜ける真っ最中で、身体を掻いてやると、モヘアみたいなふわふわ毛がごっそり抜けて面白いです。
Posted by ジャスミン at 2009年05月17日 21:28
ジャスミンさん、こんにちは。
ご自宅にかわいいイノシシさんが居るんですね。
一度機会があったらお会いしたいですね。
Posted by いのっぴーファン at 2009年05月18日 00:13
いのしし村園長さん、こんにちはw

実は今日まで閉園されたのを知らなくて
今年の夏休みもいのしし村に行こう!
とHPのぞいたら、なくなってた・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 

家族でのんびり、うりボウレースを見るのが楽しみでした。

いのししって本当にカワイイ…(*´∀`*)

いのししのかわいさを教えてくださってありがとうございました。

そして長い間、お疲れ様でした。
Posted by sakura at 2009年06月23日 16:06
時々、何か更新があるのか、見に来てしまいます。
五年前に一度訪れただけですが、やはり気になるところです。
Posted by XMAA at 2009年07月16日 02:54
ジャスミンさん、またこのブログの皆様。上にもカキコしましたが、mixiいのしし村のコミュの管理人のうりたです。もし、ご関心があればぜひ遊びに来ていただきたいと思います。mixiの会員でなければお近くの会員の方に紹介していただき、遊びに来ていただければこんなに嬉しいことはありません。少しずつですが参加者も増えております。このブログの常連さんも参加されている方がいらっしゃいます。僭越とは存じますは、ぜひのぞいてください。
いのしし村が確かにあって、皆様の癒しの場であること恐縮ですが伝えていただきたいと思います。
もちろんこのブログがある限り、こちらにも顔を出させていただきたいと思います。
Posted by うりた at 2009年07月22日 01:02
先日兵庫県でうりぼうが親とはぐれて水かさの少ない用水で徘徊していたようですが無事保護され山に放されたそうです。元気に過ごしていればよいのですが。うりぼうの写真をみていのしし村を思い出しました。。。。

うりたさん
こんにちは。コミュニティ訪問してみたいと思いますが周りに会員がいないため残念ながら訪問できないようです。。。
Posted by いのっぴーファン at 2009年08月02日 11:31
みなさんはじめまして。

昨日まで毎年恒例の伊豆への家族旅行に行っていました。
帰り際に、これまた毎年恒例のいのしし村を目指し、到着してビックリ・・・
バリケードで封鎖されている・・・妻と2人で唖然です。ショックです。ショックのあまりその後はお土産屋すら寄り道せず帰宅。
帰りは妻といのしし村の話ばかりでした。
気になって調べたら、昨年11月末に閉園していたのですね。まさか閉園するとは夢にも思わなかったので残念です。とりあえずは家のいのししぬいぐるみ達と、こちらのブログで思い出に浸っていようと思います。
いつかのいのしし村復活を願って。
Posted by ぼうず at 2009年08月10日 21:07
ぼうずさん>
初めまして。
閉園以来、伊豆方面には行っていないのですが、そうでしたか。。。
私もいつかいのしし村の復活を願う一人です。
このブログで思い出話を語りましょう!
Posted by いのっぴーファン at 2009年08月24日 23:47
河童と申します。
9月になりました。あと2ヶ月ちょっとで閉園から丸1年になりますでしょうか。
時の流れを感じます。窓からの風も気持ちよくなりました。

となりに閉園当日に買ったうり坊のぬいぐるみが横たわっていますが、筆者の気持ちも我関せずといった感じで、きもちよく寝ている感じがします。
Posted by 河童 at 2009年09月06日 14:26
無くてはならない
貴重な施設だっと
思います
今回の閉園は
残念です

子供の頃に
猪村に行きましたが記憶に残る思い出です

ありがとうございました
Posted by アララ at 2009年09月06日 16:14
いのしし村
私は何回か訪れて
楽しかった思い出が沢山有ります!
ショーでのハチの愛くるしかった事
可愛いうり坊にも逢えたし、本当にみんな可愛かった~
今でも懐かしい思い出です!
閉園後のいのしし君達はど~なってしまったのかが心配です。
本当に楽しい思い出ありがとうございました!
Posted by 百式 at 2009年11月16日 20:52
早いものでいのしし村閉園から今日で1年ですね。。。
みなさんと同じくいのしし村が復活することを心より願っています。
もう一度会いたいあの頃のいのしし村のみなさん、動物たちと!
Posted by いのっぴーファン at 2009年11月30日 04:07
伊豆(天城)の象徴的な存在がなくなってしまった感じがして、とても哀しくて、残念です。
「いのしし村」のない天城は、「ほとんど魅力を感じない観光地」といっても過言ではありません。
周辺の旅館も廃業したりしていますが、逆に 見事に復活している旅館なども目立ちます。天城は、しっかり手入れをすれば、とてもよい観光地になると思います。

地元の人たちが地元のよさと魅力に気づいていただき、来場客の心をつかむような経営者さんによって、新しい「いのしし村」が営業してくれたらとってもうれしく思います。

新しい魅力的な天城になることを期待しています。
がんばれ天城!
Posted by がんばれ伊豆 at 2009年12月18日 01:31
天城のいのしし殿。

あけまして おめでとう。
寒いと思いますが、身体にきをつけて元気でいてね。
ことよろ。
Posted by 河童 at 2010年01月01日 01:13
今年も早いもので3月半ばになりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。天城いのしし村の辺りも少しづつ春めいてきていることでしょう。
がんばれ伊豆さん、私も同じ意見です。魅力ある天城に期待します。何か私もいろいろアイディアを考えてみたいと思います。
Posted by いのっぴーファン at 2010年03月14日 00:58
いつか行こう行こうと思っていたいのしし村が閉園なんて。
すごく悲しかったです。

行こう行こうと思ってたら、何回も行けました・・;;
ほんと悲しいです。

復活することがあったら絶対行きます!
Posted by 伊豆出身 at 2010年09月03日 13:48
あけましておめでとう。
お元気でしたか?猪は冬眠しないので、さぞ寒い中大変でしょう。
布団を貸してやりたい。

春までもう少しです。
Posted by 河童 at 2011年01月11日 02:12
天城ほたる祭の頃ですね。 ということはウリボウが可愛い時期でもありますね。。。
Posted by いのっぴーファン at 2011年06月13日 01:24
寒い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
まだ、いのしし村のチケットを持っています。
Posted by 河童 at 2013年01月05日 01:04
閉鎖して4年も経つけど、忘れがたい思い出だ。
Posted by 学名ナナシ at 2013年01月21日 01:47
 わがふるさと 伊豆にずっとあり続ける施設だとおもっていましたが
閉園したことさえ 今日まで知りませんでした。
ふだんは関西に住んでおり 帰省のたびに ふらっと立ち寄って和ませていただいていましたが 閉園したこと まことに残念です

こどものころより 幾度となく 足を運んで来ましたが いのししレースで的中し イノシシのぬいぐるみを頂いたり タヌキのショー等とても 心温まる施設
で 思い起こすと初めて 猪鍋を頂いたのもこの施設の食堂でした イノシシ肉の串焼きやイノシシラーメンなどもありましたね。ホント数々の想い出
ありがとうございました。

現在 ペットショップを経営しておりますが ここで刷り込まれた 動物達との
ふれあいの喜び忘れがたく いつしかペットショップという形で 自分の天職を得る 機会のきっかけであったこと この施設のおかげでもありました
スタッフ皆様 永らくお疲れ様でした 園内にいた イノシシはじめ数々の
動物達ありがとう ございました。 またどんな形であれ わがふるさと伊豆に
このような施設 再び開園の運びの吉報を期待してやみません
 このブログいつまでも 是非このままにしておいて欲しいものです
 伊豆の観光施設の歴史ですから。
Posted by なまづや at 2013年09月04日 01:26
復活を望む!
Posted by 曹操 at 2013年11月24日 00:15
小学校の修学旅行で、こちらのイノシシ村を訪れていました。
ハチのドジっぷりがとても楽しかったのを覚えています。
帰宅後母にその話をしたところ、わたしが幼いとき(小学校も十分幼いですが。。)にもイノシシ村に行ったらしく、その当時もドジなハチというイノシシがいたというのです。

それから10年経ち、イノシシ村に行った人のブログを見ると、その方もドチ役のハチを見たとのこと。。
同じハチかはわかりませんが、イノシシって長生きなのですね、もしかしたら同じハチなのでしょうか。
ふと、ハチのことを思い出してこちらに来てしまいました。
さすがにもう生きてはいないでしょうが。。
同じハチにしろ、代々のハチがいるにしろ、20年も、ハチはドジ役で天城にいたのですね。
ハチも、イノシシ村の方々も、お疲れ様でした。
Posted by たい at 2015年06月25日 00:25
昔のホームビデオを見てわたしが1歳の時にイノシシ村に来ていたと知りました。今はなき懐かしい家族の映像があり感動しました。イノシシ村の皆様方のおかげです。ありがとうございました。
Posted by きなこ at 2019年10月10日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(52)